具体的な活用シーン
LINE「配信ツールから、育成ツールへ」
登録ユーザーを“ロイヤル顧客”に育てる仕組み
- 従来:一方的な配信 → 興味・関心を把握できず育成が難しい
- Maple BOT:診断・予約・クーポン配布を会話化し、顧客を効率的に育成
具体的機能
1. LINEを「配信」から「双方向接点」へ進化
2. ユーザーとの回答データを顧客情報に紐付け →精緻な ニーズ別セグメント配信
WEB「不特定多数のWEBを、個別最適に変える」
顧客体験向上でアクション数最大化
- 従来:WEBの性質上の網羅的情報で離脱が発生
- Maple BOT:訪問者ごとに最適化した提案で、問い合わせ・予約増加
具体的機能
1. ユーザーごとのニーズに応じたサービスレコメンド
2. FAQ自動応対で即時解決
広告「クリックで終わらせない、会話でつなげる」
広告費を“無駄にしない”仕組み
- 従来:LPで離脱が多い
- Maple BOT:会話で課題を確認 → 最適サービスに誘導、さらに離脱時もポップアップでCV回収
SNS「フォロワー数から、顧客資産へ」
フォロワーを売上へ変換する導線
- 従来:フォロワー増加=満足、売上に直結しない
- Maple BOT:SNS→LINE×Bot導線で顧客を資産化、顧客育成へ